谷口ウイルス

 自分と同じ名字の有名人が各方面で活躍してくれると、ちょっとうれしいものです。

 逆に同じ名字の人が犯罪者として大々的に報道されると、少し嫌な気分になります。

 では、自分の名字が付いたウイルスが全国的に広まると・・・?

 私には経験がないですが、恐らく複雑な気分ではないかと推察します。

 特に全国の「山田さん」は大変な思いをしているのではないかと・・・。

 2005年春、通称「山田ウイルス」(TROJ_MELLPON.A など)が猛威を振るいました。翌2006年には通称「山田オルタナティブ」(BKDR_AGENT.BOG など)、通称「小泉ウイルス」(TROJ_DELF.AXE など)、通称「原田ウイルス」(TSPY_HARADONG.A など)、通称「亀田ウイルス」(TSPY_SUFIAGE.G など)などが続々と登場しました。

 そして2007年夏、通称「谷口ウイルス」というものが少々話題になっています。Winnyなどで不正に流通しているゲームソフト(「うみねこのなく頃に」「東方風神録」「涼宮ハルヒの超乱闘」など)をインストールすると感染するという報告をいただいております。

070904comment1.gif

 昔から非正規版のソフトウェアに不正プログラムが混入しているという事例は後を絶ちません。ウイルス感染の被害に遭わないためには、やはり正規版のソフトウェアを使用することをお勧めします。

 トレンドマイクロ製品(正規版)では通称「谷口ウイルス」を「TROJ_TANIGU.A」として検出します。詳細については「TROJ_TANIGU.A」のウイルス情報ページをご覧ください。