- トレンドマイクロ セキュリティブログ - https://blog.trendmicro.co.jp -

iPhone 6の噂に便乗したスパムメールを確認

「TrendLabs(トレンドラボ)」は、2013年10月の本ブログ記事で、新しい Apple製品の噂 [1]が流れると、その話題に便乗した詐欺が増加する傾向にあることを報告しました。iPhone 6 は今年9月の発売が期待されており、トレンドラボはその Appleの最新製品に関する情報に便乗した詐欺が確認されると予想していましたが、実際にそのとおりになりました。

Apple 製品を取材する記者が、7月に入って「iPhone 6、ついに発売 [2]」という偽の告知メールを受信したと報告しました。トレンドラボはそのようなスパムメールが送信されていることを確認し、数通入手しました。

図1:スパムメッセージの例 [3]
図1:スパムメッセージの例

この問題のスパムメールは、Apple の告知文に似せた文章を用いているため Apple関連の噂または iPhone の発売予定を把握していないユーザは、被害に見舞われるかもしれません。このメールには、注目すべき点が 2つあります。iPhone 5 および iPhone 5s はいずれも 9月の発売だったことを考えると、7月発売は最近の Apple製品の発売日程に合わないということです。そしてもう 1つは、スパムメール内の iPhone のデザインが Apple関連の噂を集めた Webサイトで公開されたモデルと合わないということです。

iPhone 6、そしておそらく iWatch も発売されると思われますが、その発売日が近づくにつれて 、これらの噂されている Apple製品がソーシャルエンジニアリングの手口として、より多くの詐欺や攻撃に利用されることが予想されます。こうした告知メールはフィッシング詐欺およびその他の脅威に利用される格好の材料となるため、ユーザは注意して下さい。

トレンドマイクロ製品をご利用のユーザは、弊社のクラウド型セキュリティ基盤「Trend Micro Smart Protection Network [4]」によって守られています。特に「E-mailレピュテーション [5]」技術により、この脅威に関連する E メールをブロックします。

参考記事:

  • iPhone 6 Rumors Spur Scams [6]
    by Jonathan Leopando [7] (Technical Communications)
  •  翻訳:臼本 将貴(Core Technology Marketing, TrendLabs)